C WORK

2018.08.29

【まずは自己紹介します!】 STAFF大谷

 

Anchante! Je m’appelle Mathieu Ohtani. Hello! I’m Mathieu Ohtani.

 

はじめまして、大谷 真宙(まちゅう)です。

 

私は、物心がついたときには、

西アフリカにあるベナン共和国のフランス人保育園に、

ただ一人の日本人の子どもとして通っていました。

 

自分の周りの子どもは白人か黒人の子ども。

先生も黒人で、私を送り迎えしてくれていたおばさんもやはり黒人、

休日にバイクに載せてくれたおじさんも黒人…。

私のまわりに、私と同じ肌の色をした、家族以外の日本人はいませんでした。

 

まだ2歳だった私は、母国語である日本語を覚える時期にもかかわらず、

突然、フランス語の世界に放り込まれるという、なかなかハードな体験をしました。

 

実際、保育園では、フランス語が伝わらないため、

座っていなければいけないときに歩き回っていて

先生がげんなりしたとこともあったようです。

 

ただ、この体験のおかげで、外国人に対しての抵抗感はほとんどありません。

ボディランゲージさえできれば、なんとでもなるとさえ思っています。

 

あれから30年。

今はほとんど日本に居ますが、

お世話になった海外の方々に、今度は私から恩返しする番だと思っています。

 

地図やスマートフォンと目の前を何度も見比べたり、

乗り換え案内板をじっと見続けたり。

そんな海外の方を見かけたときには、

“May I help you?“と声をかけて道案内をするようにしています。

 

ここC-WORKでも、スペースを利用されるお客様により良い形で

“May I help you?“と声をかけることができるように、

そして、お客様が将来の活躍に向けて大きく羽ばたく場となれるように、

スタッフ一同最善を尽くしていまいります。

 

少しずつ少しずつ皆様のお役立てられるよう歩んでいきますので、

これからもC-WORKを宜しくお願い致します。

 

それではみなさまに

“Bon Chance!” ,”Good Luck!“

 

大谷 真宙(おおたに まちゅう)

長野県東御(とうみ)市出身。

C-WORKと地元東御(とうみ)市のPRを頑張っています。