C WORK

会議室のご予約
2020.03.13

【おCえて!しいちゃん】初心者さん必見!個人事業主の確定申告をザックリ解説!

 

わくおさん「ハ…ハ…ハクション!!!」
しいちゃん「王道のくしゃみをありがとうございます。花粉症ですか?」
わくおさん「そうなんですよ。そろそろひどくなってきました…ズズズ…。」
しいちゃん「春の花粉症と言えば…確定申告の時期ですね。」


わくおさん(無理やり本題に繋げた…!)
     「僕は今年中に開業するつもりなので、来年は書類作りでバタバタしてるんだろうなぁ…。」
     「ところで確定申告ってどんなことをすればいいんですか?」
しいちゃん「では、今日は確定申告の簡単な流れについて勉強しましょう。」
     「さらに、確定申告経験済みの個人事業主の方のお話もお届けします。」

目次

■初心者さん向け 個人事業主の確定申告!

 ・確定申告ってどういう流れになるの?

 ・所得税だけじゃない!主な税金の種類とは?

  ー所得税

  ー復興特別所得税

  ー住民税

  ーその他

 ・青色申告と白色申告って?

■個人事業主Oさんの体験談

■まとめ

 

※新型コロナウイルスの影響により、今年の確定申告は2020年4月16日(木)まで延長されることになりました。詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。

 

初心者さん必見!個人事業主の確定申告!

確定申告ってどういう流れになるの?

①集計期間は「前年の1月1日から12月31日まで」
②必要書類を揃える
③2月16日から3月15日までに管轄の税務署へ提出
 →各税金の納付金額または還付金額が確定
 ※今年の申告期限は2020年4月16日(木)まで延長されました。
④期限までに税金を納付する
 ※還付の場合は、後日、指定した口座に振り込まれる

解説

しいちゃん「納付の期限は、税金の種類によって違います。詳しくは次の項目で説明します。」

 

所得税だけじゃない!主な税金の種類とは?

・所得税
【内容】個人の1年間の所得に対する税金です。

【納付期限】確定申告の期限と同じ3月15日。ただし、手続きをして口座振替にする場合は、4月中旬~下旬頃(注1)となります。(注1)その年で、日にちが異なります。
※今年の納付期限は2020年4月16日(木)まで、振替納付日は2020年5月15日(金)まで延長されました。

【計算方法】個人事業主の場合は「収入(売り上げ)-経費」が所得金額となりますが、この金額がまるまる課税対象となるわけではありません。
「収入(売り上げ)-経費-所得控除」が課税所得金額になります。

 

・復興特別所得税
【内容】所得税を申告・納付する際、同時に「復興特別所得税」も申告・納付が必要です。
復興特別所得税は、東日本大震災の復興の財源を確保するための税金であり、2013年から2037年まで徴収されます。

【納付期限】所得税と同時に納付。

【計算方法】「所得税額×2.1%」となります。

 

・住民税
【内容】住んでいる都道府県・市区町村に納める税金のことです。確定申告をすれば、特別な手続きは不要です。6月頃に各市町村から通知書等が郵送されます。

【納付期限】分割納付→6月末、8月末、10月末、翌年1月末
※末日が土日祝の場合は、納付期限がずれることがあります。
※一括納付をすることも可能です。

 

・その他
課税事業者の場合は消費税、法定業種(注2)かつ年間の所得金額が290万円を超える場合には個人事業税などがあります。
(注2)東京都主税局:法定業種と税率

 

青色申告と白色申告って?

・青色申告
借方・貸方を使用した複式簿記を利用。
青色申告特別控除として最大65万円の控除を受けることができる。

・白色申告
収支のみの単式簿記を利用。
青色申告特別控除を受けることができない。

 

個人事業主Oさんの体験談

しいちゃん「C-WORKのバーチャル会員の方にお話を伺いました。個人事業をされているOさんです!」
     「Oさんはなぜ青色申告にされたんですか?」
Oさん  「青色申告特別控除を受けられることが大きかったですね。」
     「あとは簿記の勉強をすることで他の会社の貸借対照表や損益計算書の内容を理解できるようになりたかったので。」
しいちゃん「勉強は独学だったとか。」
Oさん  「はい。簡単な入門書1冊と簿記3・4級の例題が豊富な問題集を1冊。」
     「実際に問題を解きながら知識をつけていきました。」
しいちゃん「書類作成の為に気を付ける点は?」
Oさん   「基本的なことですけど、売り上げがあった時に記録し、領収証はこまめにラベリング。」
     「普段からちゃんと帳簿をつけておくことですかね。領収証が貯まってるとすごく時間がかかるので。」
Oさん  「スマホへメモするなど簡単なことで、書類作成の時の負担がグッと減ります。」
     「記録はマメに!マメに!!してください!!!」
わくおさん(すごい熱量…!毎年苦労されているんだろうな…。)

しいちゃん「他に気を付けることはありますか?」
Oさん  「開業する前から準備してる人も多いかと思います。」
     「その時にかかった費用のレシートや領収証は保存しておいてください。」
     「1年目に”開業費”として計上することができます。」
しいちゃん「開業費は繰延資産という資産の科目になります。数年かけて経費に変えて(=償却して)いくんですね。」
Oさん  「起業を決意する際、開業費の存在により、金銭面のハードルが下がったので助かりました(個人の感想です)。」
わくおさん「交通費の領収書とか捨てないようにしないと…!」
しいちゃん「Oさん、リアルなお声を聞かせていただきありがとうございました。」

 

まとめ

わくおさん「確定申告、流れが分かれば意外と簡単そうです♪」
しいちゃん「おっ。強気な発言。来年の今頃が楽しみですね~。」
     「ちなみにC-WORKでは税理士さんと公認会計士さんをご紹介することが可能です。」
     「ご相談先等をお探しの方はお声がけください!」